グループワーク…
利用者がグループのプログラム活動に参加することで
メンバー間相互の影響を受け
個人が変化(成長、発達)する援助の過程
展開過程として準備期,開始期,作業期,終結・移行期
の4段階が考えられます
実習を終えた学生は
実習地や患者さん,バイザーなど
多くの要因で違いが生じます~
個々の学生がどの程度の知識や経験を吸収できたか
そこからどのような学びが生まれたか
学生とのディスカッションにより情報を共有しました~
結果…
ディスカッションが盛り上がり
時間を越えても活発に討議が行われました~
内容自体も個々の成長が見受けられました~
個々の経験が学生に浸透し
相乗効果生んでいました~
実習前に比べ明らかに成長の跡がみられました~
患者さんに対する興味関心が広がり
多くの情報を処理し知識との結びつけ
思考を展開させ発言が出来るようになっていました~
学生の成長に感動!!今後が楽しみです!!
グループワークをするために参考になる本です!!
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